カテゴリー
映画作品

年越しに観たいヒップホップ映画

Belly
Belly

映画『Scarface』を踏襲しただけのB級映画 ※ただしDMXとNasが主演

DMX(ディー・エム・エックス)とNas(ナス)主演の映画『Belly -血の銃弾-』。ストーリーは、ありきたりな麻薬を売って大金を得る。いわゆる成り上がり系の作品。映画『Scarface』の焼き増し。よく言えばオマージュ。

内容の薄いB級映画と言えなくもないが、現役のスターMCが主演していることで付加価値を高めている。怪しい感じでウータンのMethod Man(メソッド・マン)も参加している。ミュージック・ビデオの畑に位置するHype Williams(ハイプ・ウィリアムス)が監督をつとめているのも特徴的だ。

決してクレヴァーとは言えないキャラクターが大金を求めると、行動は直接的になる。欲望に忠実、一直線。エンジン全開アクセルべた踏み。自分の行動にまったく疑問をもっていない。

大金を手に入れるには相応の危険がともなう。リスクとリターンは表裏一体。欲をふくらませすぎると致命的な結果を生む。それに気づき始めたとき、どう行動をとっていくのか。これが重要なのだ。

ものごとを「すげえ」とか「やべえ」といった抽象的な言語でしか表現できない若者がいる。ある日、ばくぜんと「このまま行くと人生終わるかも」と頭をよぎる。若さゆえの過ち。盲目的に確信して進んできた道。その先が行き止まりだと確信したときの絶望感を表現する術を彼らは持たない。

大人になる途上の物語は薄っぺらいかもしれないが、Hype Williams(ハイプ・ウィリアムス)の映像と現役ラッパーの演技を楽しむうえでは視聴価値あり。

●Grand Finale / DMX, Method Man, Nas & Ja Rule
Amazon Cloud Player
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=m_UUpC2RTKk[/youtube]

サントラ収録の目玉曲。以前から何度か紹介しているが、やはり豪華なマイクリレーがすばらしい。

収録アルバム

Belly Belly
(1998/11/03)
Stephen Cullo

商品詳細を見る

映画DVD

BELLY 血の銃弾 [DVD] BELLY 血の銃弾 [DVD]
(2004/12/03)
DMX、NAS 他

商品詳細を見る