カテゴリー
ILLでいる秘訣

結局、「B系」の「B」って何なの?

New Era
New Era

キャップ(おもにNEW ERA)をかぶって、大き目の服を着ている人のことを「B系(ビーケイ)」と呼ぶ。しかし、実際にこの「B」が何なのかは、あまり知られていない。

おなじように「B」を使う言葉で、「B専(ビーセン)」がある。

ブサイク好きの人間を示す「B専(ビーセン)」は、「ブサイク専門」の略である。(ちなみに、「D専(ディーセン)」は、「デブ専」の略)

おなじ「B」でも、「B系」は、「ブサイク系」ではない。「B-Boy(Bボーイ)」からきている。つまり、「B系」というのは、「B-Boy系」の略だったのだ。

すると、次は「B-Boy系」って何、という疑問を抱くことになる。「B-Boy系」というのは、「ヒップホップ系」だと思う人もいるだろう。それも、あながち間違いではない。

厳密にいうと、「B-Boy」は「Break Boy」の略。つまり、「ブレイクダンスをする人」のことを指す。

もっと言えば、「ブレイクダンスをする人の服装(コーディネイト)をしている人」を、「B系」という。

ほんとうの意味などしらなくても使える言葉

言葉に含まれている「意味」というのは、実にあいまいなもの。使っている全員が、自分だけがもつ「イメージ」だけで言葉を話している。

それで会話が成り立つのだから、おもしろい。

参考動画

●憧れのニューエラ/ ECD
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=W_oNV_SYREs[/youtube]