カテゴリー
仮説

なぜDJはレコードプレーヤーではなくターンテーブルを使うのか

SL1200MK5
SL1200MK5

レコードプレーヤーとターンテーブル

ヒップホップの世界では、レコードプレーヤーのことを、「ターンテーブル」という。ただし、レコードプレーヤーと、ターンテーブルの違いを説明できる人は、あまりいない。

ターンテーブルというのは、本来、レコードプレーヤーの「ある部分」を指す名前である。ある部分というのは、レコードプレーヤーの、レコードを乗せて回転する「丸い台」のこと。

レコードを回して、音楽を再生するオーディオのことを「レコードプレーヤー」と呼び、回転する丸い台の部分を「ターンテーブル」と呼ぶ。これが、本来の呼び名であった。

ヒップホップの世界において、レコードプレーヤーのことを「ターンテーブル」と呼ぶ理由。そこには、「DJ」という仕事が大いに関係している。

Technics クォーツシンセサイザーD.D.プレーヤー シルバー SL-1200MK5-S Technics クォーツシンセサイザーD.D.プレーヤー シルバー SL-1200MK5-S
(2002/11/01)
パナソニック

商品詳細を見る

DJは、客(リスナー)に向けて音楽をかけるのが仕事である。バトルDJ、ラジオDJ、ライブDJ、クラブDJなど、DJする場所によって、目的は多少なりとも変わってくるが、本質は同じ。

たとえば、クラブDJは、クラブで曲をかけて、お客さんを踊らせるのが目的である。ダンスに興じるには、曲をつなげて、一定のビートを刻み続けなければならない。

曲と曲のあいだに「無音」の時間があると、お客さんは白けてしまう。だから、クラブDJは、矢継ぎ早にレコードをかけ続ける。いつまでも、音に身を任せて踊れるように。

ターンテーブルの上に乗っているレコードは、次々と入れ替わる。ときには、数秒で取り換えることもある。とにかく、流れを止めてはいけない。

リズムを一定に保つために、ターンテーブルの回転スピードを調節したり、スクラッチをして、アクセントをつける。ターンテーブルの上は、ステージの舞台裏のようにあわただしい。

そして、DJがとる行動のひとつひとつは、レコードプレーヤーの寿命を縮めるものばかり。DJは、「レコードプレーヤーの取扱説明書で禁止されているようなこと」ばかりを行なっているのだ。

DJプレイは、ターンテーブルが主戦場

本来、レコードプレーヤーで音楽を聴く場合は、レコードに針を置いたら、曲が終わるまで何もしなくていい。ところが、DJは違う。曲の再生中に、いろいろとやる。

レコードを指で押さえたり、ターンテーブルを逆に回してみたり、スクラッチしたりとやりたい放題だ。さすがにターンテーブルも、逆に回されるとは思ってもいなかっただろう。

このような理由から、DJが使うレコードプレーヤーには、「DJプレイに耐えられるほどの、頑丈なターンテーブル」が欠かせなくなった。

ふつうに音楽を聴くだけでは、絶対に必要のない「耐久性」が求められたのだ。

さらに、DJの人口が増えると、需要も増加。DJプレイを想定した「”頑丈なターンテーブル付きの”レコードプレーヤー」は、独自の進化を歩むこととなる。

これはもう、レコードプレーヤーという機能を超えた、「ターンテーブル」というジャンルの機器と呼べるものだ。

「一般視聴用」と「DJプレイ用」では、ターンテーブルの耐久性が大きく異なる。

ここからは推測の域を出ないが、目的の異なるレコードプレーヤーを差別化するために、DJプレイ用のものを「ターンテーブル」と呼んだのではないだろうか。

個人的には、そういう認識で「レコードプレーヤー」と「ターンテーブル」を使い分けている。ヒップホップには、やはり「ターンテーブル」が必要なのである。

関連動画

dj honda(DJホンダ)が1992年にバトルDJの世界大会に出場したときのもの。このまま勝ち進み、日本人初の準優勝を勝ち取った。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=p6agslFku8c[/youtube]

ターンテーブルが、いかに耐久性を求められているのかがわかる。

関連作品

SCRATCH (日本語版) [DVD] SCRATCH (日本語版) [DVD]
(2003/07/25)
GrandWizard Theodore、DJ Q-bert 他
「ターンテーブル」を駆使するDJの物語。
商品詳細を見る